MICROMAN Murdoc





ワンオフもののスーツ(コマンドスーツVer.3rd改)を着用。
マードック個人専用のチューニングが施されている。
脚部にはハードポイントが増設されており、サブアームやオプション類を装着、携帯できる。



ハンドガンを構える。
マードックが愛用するこのハンドガンはファクトリーTj製のハンドメイド品である。
彼曰く「この銃には、製作に携わった人の数だけ魂がこもっているんだよ」とのこと。



戦闘時には自ら戦地におもむいて指揮をとることも多い。
彼の状況判断能力にはめざましいものがある。



幾多の戦いを潜り抜けてきたベテランの風格。




マードック
Murdoc

ミクロマンの地球人協力者であるShi-Shi宅に本拠地を置くミクロマン遊撃部隊「ジャンヌダルク」の副司令官。
若手隊員も多く在籍するジャンヌダルクにおいてはかなりの年長者で、年齢的には総司令官であるシシオウよりも上。
普段は無口で掴み所のない性格だが実は相当な切れ者らしく、シシオウも彼には厚い信頼をよせている。
シャンソンとギターをこよなく愛するニヒルな男である。ギターの弾き語りはジャンヌダルクメンバーにも好評だ。
状況判断能力に優れ指揮官としても優秀な彼だが、かつてはミクロアースの特殊部隊、「ミクロマン・コマンド・ミリタリー(MCM)」に籍をおいていたこともある戦闘のプロ。
ミクロアース本星で毎年開催されている軍主催の射撃大会で三年連続優勝の実績ももっている。
基本的にファクトリーTj製の漆黒のハンドガン“Mih-11/Tj”以外の武装は用いない。
ハンドガンには並々ならぬこだわりがあるらしい。


後書き、というか言い訳、というか。
多趣味魔人(節操がないともいふ)Shi-Shiの趣味の一つであるミクロマンのコンテンツをようやっと製作いたしました。
例によって例の如くなんですが、このマードックさん自体はすっごい昔に完成してました(笑)。

コイツは(見る人が見れば一発でバレますが/笑)ミクロマンコマンド3号(俺内通称土偶コマンド)のM173タツヤを改造したものです。
パンツはエジプトコマンド(M161シリーズ)のM162サンダーから拝借。
色は白と黒のツートンにする予定で、青色だったアシ部分を黒の樹脂染料で染めたのですが、染めに失敗して緑になってしまいました(笑)。
でもこれはこれで気に入っているのでオーケイです。結果オーライです。
行き当たりばったりモデリングですが、趣味でやってるぶんにはそれでいいんじゃないかな、と思っとります。
ちなみに名称はShi-Shiが好きなバンド、“GORILLAZ”のベース、マードックからです。
だからホントはこのミクロマードックさんもベースマンのはずなのですが、
「特技:ベース」だと何だかしまらないので(全国のベースマンの皆さんすいません)ギター、それもクラシックギターが特技ってことにしちゃいました。
いや、ベースって他の楽器があって初めて成立する類いの楽器なので(汗)。
それにウチのマードックさんは(自分の中で)ロッカーってカンジでもないですし、ましてや趣味がウッドベースってのもかっこよすぎる気がして(笑)。
手に持ったハンドガンはワンダーフェスティバルで手造り地獄さんから購入したものです。
手造型り地獄(TedukuriJigoku)、だから“ファクトリーTj”です。安直っつうか(笑)。

肩をボールジョイントに換装しているので、結構よく動いてくれます。
こんなポーズも思いのままさ
肩関節をボールジョイントに交換したことで(ただでさえ長い昭和ミクロの腕が)全体的に腕が長くなってしまったので、下腕で何センチか短くしました。
上腕で詰めるべきでしたねえ。今度はいやに下腕が短くなってしまいましたw
ポーズをつけているときはあまり目立たないのですが、素立ちさせると腕のバランスがおかしいのがわかりますね(笑)。
肩アーマーは1/144ウイングガンダムシリーズのメリクリウス(ヴァイエイトでも可w)のものを幅を詰めて装着しています。
遊びでレッドショルダーにしてみました(本当は塗り忘れたのをそのままにしだけなのですが)
これまた異常にゴツくなってしまいましたが、気に入っているので良しとします。愛情でカバーです。

装着前 装着後
アシに平成ミクロマンやタカラ玩具全般の共通規格である3mmジョイントを増設してみました。
色々な武器などを取り付けることができてちょっと遊びがワイドです。
緊急時に備えサブアームを装着して携帯している…とか妄想すると楽しげです(そして端から見ると危なげです)。

5mmジョイントが埋まってしまって、遊びがワイドじゃなくなってしまいましたが。
足の裏の5mmジョイントに、同径のネオジウムマグネットをはめ込んでいます。

マグネパワー全開!w
そのためこんな芸当もできたり。
マードックさん、実はマグネパワーズだったんです(笑)。


--- back to MICROMAN top ---