TURAGA SHI SHI
ツラガ シ・シ

セ・イギ村の村長にして長老であるツラガ シ・シ。
彼は遥かな古代から生き続けているといわれ、その年齢は誰にもわからない。
フィカルの実の父であり、ジンやビオラの養父でもある。
シ・シは彼ら以外にも多くの孤児を引き取り、育て上げている。


背中には収納性の高いバックパックと、ピック状の杖を備える。
シ・シはジャパ・ヌイ島の歴史や地理に詳しく、混沌の時代に関しても何らかの知識を有しているらしい。
しかし、その多くを語ろうとはしないため、それは依然として闇の帳に包まれている。
今でこそ一介の老人であるが、かつては剣を手に取り、
島の平和のために戦っていたともいわれている。

ジャパ・ヌイストーリーの鍵を握るかも?な人物、ツラガ シ・シです。
ジンやビオラと同じように白メインにすること、かっこよくなり過ぎないこと(笑)を念頭において作りました。
カバヤの本家ツラガを意識して製作していますが、やや長身になるようにしています。
ちなみに、わたくしことShi-Shiとは一応、無関係です(笑)。



Janaw
ジャノ

セ・イギ村に暮らす、ジンと同年代の若いマトラン。
人当たりの好い性格のため、誰とでもすぐに打ち解けることができる。
村の自警団に所属し、凶暴化したラヒを退けるべく日夜働いている。

まあ、特にコメントするアレもないような、
極普通の、フラットなマトランとして作りました。
以上です(笑)。



letoto
レトト

レトトはセ・イギ村に暮らす若い女性のマトランである。
ビオラとは同い年の幼馴染みで、大変仲が好い。
戦闘技術は全く有していないが、
どんな時にも諦めない心の強さをもっている。

女性ということで、ジャノに比べて肩幅が狭くなるようにしました。
マトランの場合、プロポーションや髪形(っていうのかな)で
性別を区別するのは困難でして、特に顔には悩んだです。
なので苦肉の策ですが、初めから女性のイメージのあるガーリマスクを採用し、
色も何となーく女の子っぽい?赤にしました。



REBAL
リバル

セ・イギ村に暮らす、若いトーア。
ジンの幼馴染みで、彼と共にフィカルから剣術を教わっている。
フィカルやジンには一歩及ばないものの
なかなかの腕前の持ち主で、自警団の要として活躍している。
ミルヒ・ミルク製のバックラーと岩をも破砕する特殊な剣「ギリ・ディギリ」を使いこなし、巧みに戦う。
余談だが、ファッションや流行には敏感らしい。

“主要キャラ以外のキャラクターもこさえようてみようか”週間に作られたトーア。
ジャノやレトト、下記するオギャンもその時に製作、ていうか濫造しました(ぉ)。
個性的過ぎず、且つ無個性過ぎないあたりを狙っています。



OGYAN
オギャン

オギャンは村の自警団でリーダー的な役割を担っている。
村の若者の中では年長の部類に入り、皆から厚い信頼をうけている。
やや自信過剰なところがあるが、戦闘における技術は確か。
長い手足と愛用のハンマーを武器に、真っ先にラヒに躍り掛かっていく血気盛んな男である。

変わったマトランが作りたいなあ、とか思ったらこんなんなりました。
盟友JAPANさんにお見せしたら、気持ち悪いと言われましたが、
我ながら気持ち悪いマトランだなあ、とは思います(笑)。
ちなみに命名者はJAPさんです。歴史的ナイスネーミングです。



Ya Kun
ヤー・クン

セ・イギ村に暮らす初老のマトラン。
かつて武勇で名を馳せた格闘の達人で、自警団の指導者的な存在である。
彼が表立って戦闘に参加することは滅多にないが、
いざとなればハンマーを手に獅子奮迅の活躍をみせる。

LEGOバーゲンで購入した様々な商品によって手持ちパーツが増強されたので、
思わずはしゃいで作ってみました。
一説によるとゴンチの同居人、大ちゃんと何か関係があるとかないとか…。
…しかし、大ちゃん。極普通に名前が漢字ですね^^;


セ・イギ村の平和は、彼ら自警団によって守られているといっても過言ではない。



Pana Hana
パナ・ハナ

セ・イギ村で酪農を生業としているマトラン。
他のマトランたちに比べ小柄なため幼い印象をうけるが、
実際はジンよりも幾らか年上の女性である。
非常に早口で落ち付きがなく、多少変わり者なところがあるが、
人懐っこい性格のため彼女は大変な人気者だ。


彼女の酪農場はセ・イギ村で最も栄えている。
それは、彼女がこの特殊な形状のディスクシューターを使って、
ピピを自在に誘導する技術をもっているからだ。
パナ・ハナの酪農場で採れた乳製品はどれも新鮮で美味しい。

こやつもLEGOバーゲンアフター製作となります。
マタ・ヌイマトランとメトロ・ヌイマトランを合わせたようなものをイメージして作りました。
オギャンなんかもそうですが、
「ジャパ・ヌイ島には色々なタイプのマトランがいるんだよ」っていうことの表現です。
ジャパ・ヌイ島には様々なトーアがいますし、マトランも様々でいいかなー、と思うのです。



--Back to BIONICLE top--