・・ E L - G U A R D A ・・
エル・ガーダ





龍の遺伝子。





右手には鋭角龍の角から削り出したといわれる剣を。
左手には甲殻龍の鱗を加工して作られたという盾をもつ。
それらは非常に重く、並の鍛錬で使いこなすことができるものではない。



剣術と体術のみに頼った戦闘スタイルを得意とする。





バストアップ。
頭部のロッドは、彼の一族特有の装飾である。





軽装状態。



我流ではあるものの、ある程度の格闘戦もこなす。





内に秘めし龍の力を開放。
その刃で「覇王」を倒すべく、闘いへと身を投じる。








・・ E L - G U A R D A ・・
エ ル ・ ガ ー ダ

龍の末裔といわれる、エル族の剣士。
彼は、この世界を統べる「覇王」を倒すべく、
「グレート・ウォー」に身を投じることになる。




Shi-Shi解説、というか言い訳というか。

や…やっと掲載できました…(笑)。
製作自体は2007/01/11という大昔だったりします。
気楽な気持ちで、バーっと組み上げた習作的なモノなのですが、
一応掲載したいな、しなきゃな…って思ってる内に、一年以上経ってしまいました。
相変わらずの体たらくですね!やっぱShi-Shiはこうでなくっちゃ!(違)

紫陽さんが製作された龍神丸系小型作品に刺激されて、
「よーし、あちきも龍神丸みたいなニクル作ってみっかァ!」 なんて作り始めてみたんですが、
どう考えても、龍神丸どころかアイアンリーガーの
プロポーションすら程遠いバランスになりそうな勢い…。
なので、ビルド途中から「コンパクトで、程よくディフォルメ気味なロボット」 ってな感じに方針転換してみました。
どちらかというと、メダロット…メダロットNAVIくらいの頭身ですかね。

今回、「トーアにする」というこだわりがなかったので、頭部はヴァキのモノを使用。
いやー、前々から感じていたことなのですが、
スゴく使い勝手のよい形状をしてますよね〜ヴァキヘッド。
トーアの頭部に比べて作りが小さいので、
コイツみたいに、「頭部は大きいけど、顔は小さい」バランスが簡単に実現できて素敵です。
また、頭部が小さいと全身もコンパクトにまとめられるのもイイですね。
頭部が小さい=かっちょいい頭身を維持したまま小型化できる。
SDとかでもない限り、例え超小さいボディをこさえても
トーアヘッドの大きさ自体は縮められないので、超小さいトーアってのは難しいんですよね(笑)。

攻めてるというか、前方にトンがった形状なのもステキです。

今になって思うと、このエル・ガーダでヴァキヘッドを使ってみたのが、
後のオフ会用ニクルや、俺マスカーの製作に繋がっていってる気がしますね。

そうそう、Blogのほうで話題に挙げたヴァキヘッドの見立てについてですが、
このエル・ガーダに関しても、前方4つの穴の上2つを目として見立てています。
正面の台形の部分が、口とか鼻面って感じです。

一度、ただ手元にパーツが転がってた(習作としてこさえた茶トーアをバラしたのでw)から、
という実にどうでもいい理由で茶をメインに組み上げたんですが
途中から「主役キャラ」のイメージが沸いてきて、
「流石に主人公が茶色は渋過ぎるだろー」って思って赤にしてみました。

武装は主役らしく剣と盾で。安直です!

プロポーション、シルエット重視で一気に組み上げたので、可動は全然ダメです。
「仁王立ち@S字気味に」がデフォルトかつ最良の決めポーズ!(笑)
フル可動も魅力的ですし大好きですが、結構、「カッコよく立てる」とか、
何かしら決まったポーズが取れればOKってスタンスだったりします。

設定などは特に考えていなかったのですが、何となく「エル・ガーダ(EL-GUARDA)」と命名。
完全に思い付きなので由来とかも全くないです。
ビルド中から何故かこの名称が浮かんでいたので、すんなりと決定です。
有人ロボなのか、それとも自我をもった機械生命なのか、
そこらへんも考えずにビルドしてました。

私は「設定ありき」でビルドすることが多いので
逆にソレに縛られて上手くいかないことも多いんですけど、
今回みたいに、「ただ純粋にかっこいいの作ろう!」っていう
ビルドスタイルもやっぱいいですよね〜。
…というかあるべき姿だなあ、って思ったりもしております。
Shi-Shiの十八番なんですけど、設定に足を引っ張られ過ぎるってのもちょっとなあ…悲しいものが…^^;

で、その設定ですが、HPに掲載するにあたって今 便宜的に考えたものです。
「覇王」やら「グレート・ウォー」やら、いかにも壮大な単語をブチ上げてますが、
深い意味やストーリーはありません(笑)。
また、断片的に情報を提示するだけで、あえて語らないスタイルも面白いよな、っていうのもあります。

諸々の設定には、紫陽さんかから頂いた「竜人族のような印象」「自我をもったキャラクターっぽい」という
コメントを多いに参考にさせてもらいました。THX!

能力開放時のブレード生えてる形態は、
何だかんだ言ってトンガったかっこよさってあるよね、
ブレードが沢山ついてるのとかやっぱ燃えるジャン!
っていう気持ちで組んだオマケでした。
これまた紫陽さんの「暴走モード的」というコメントを参考に、設定に組み込んでみました。

ニクル自体のシンプルさの割には、エラく文量多くなっちゃったなァ…(汗)。

2008/02/15up


--Back to BIONICLE top--